平素より当院の運営にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
当院におけるVRE(バンコマイシン耐性腸球菌)検出について、ご報告いたします。
1.当院で4月13日までに判明したVRE陽性者
- 4月5日入院患者様3名のVRE陽性が判明
- 豊中市保健所の指示のもと、全入院患者(96名)のスクリーニング検査を実施
- 検査の結果、新たに9名陽性が判明し、現在12名の患者様が陽性
2.患者様の状態について
- 陽性が確認された入院患者様は、保健所の指導のもと、感染対策を徹底し当院で治療・経過観察させていただいております。
3.感染拡大防止策について
- 感染が確認された患者様は、他の患者様とは病室(個室)を区分し、スタッフは手袋・マスク・ガウンなど感染を防ぐ防具を常時装着のうえ、手指衛生を徹底し、感染拡大を防止するように努めています。
4.入院・退院等に関する対応について
現在、感染拡大防止のため下記の対応を行っております。
- 入退院:一部制限しております
なお、VREとは、ヒトの腸内にいる腸球菌のうち、抗生物質が効きにくくなった細菌で、感染している方の便から排出され、他の方に伝播していきます。健康な人が感染しても問題ありませんが、体力の低下している患者様が感染すると病気を起こすことがあり、近年院内感染の原因の一つとして報告されています。
患者様およびご家族様には、ご心配ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。また新たにお伝えすることができましたらその都度ご報告させていただきます。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
平成記念病院 院長 石本 知一